ネットビジネス 体験や感情の記録

【0→1の壁】読者ゼロの辛い時期を乗り越えるための処方箋

こんにちは、ユウです。

今回は0→1向けの話ではあるんですけど、

読者がいない状態での辛い時期、
発信する意味はあるのか?
どう乗り切ればいいのか?

っていうことを
自身の経験から話そうと思います。

ビジネスを始めた当初って
お客さんがいないのって
すごく当たり前じゃないですか?

例えば
ブログとかメルマガとかYouTubeとか
メディアを使った発信をする時に

最初って自分の読者って
誰もいない状態から始まる

これすごい当たり前のことですよね。

で、この時って
めちゃくちゃ不安なんですよ。

じゃあそういうときに
どうすればいいのかっていうのを
話していきます。

僕自身ダイエットとかメンズ美容とか
いろんなメディアをつくってきました。

いろんなメディアをやってそのたびに
ゼロからスタートするわけですよ。

自分の発信を見てくれる
読者さんが誰もいないと。

ブログ新しく立ち上げました。
サイトを作りました。

でも最初はまあ誰も見てくれないんですよ。

メルマガってなるともっと分かりやすくて、
メルマガって読者登録っていうのが
あるわけですよ。

自分のメルマガに登録してくれているのは
何人いるのかっていう。

もちろん最初は0人。登録者がゼロ。
誰も見ていないメルマガで
メールを書いても誰にも届かないですよね。

これってあの
めちゃくちゃ不安なんですよ。

僕はこれはもちろん何度も
経験してきたことなので
すごい分かることで
とにかく不安なんですよ。

発信する意味はあるのかっていうね。
そういう風になってくるんですね。

ブログめっちゃ頑張って書きました。
でも見てくれる人がいない。
俺何やってんだろうと。
やってる意味あんのかと。
メルマガ読者いない。
じゃあ送っても意味ねーじゃんと。

メルマガの配信スタンドのお金だけ
無くなっていくと。赤字じゃないかと。

毎月メルマガやるためにお金払ってるけど
読者誰もいないと赤字じゃんみたいなね。

あのーもうまあ
不安なんですよ、とりあえず。
読者がいない状態っていうのは。

けどあのこれって
誰もが経験するし必ず通る道なんですね。

っていう時に
じゃあどうするかっていうと
これはもうほんとシンプルで

読者がいないことを変に意識しない

これがいいと思います。

どんどん発信した方がいいっていう
すごいシンプルな答えなんですけど
これなんですね。

こう割り切ってやるしかなくて。

最初は誰も自分の発信なんて
当然見てくれる人はいないけど
やっぱりやるしかないんですね。

なのでどんどんやっていきましょう。
誰もが経験する道です。
ここをラクして飛び越えるのは
ありえないです。

裏技とかノウハウも別にありません。

だからブログやるんだったら
wordpress立ち上げて
どんどん記事を書きましょう。

最初から100人も1000人も
見てくれる人なんていないので
どんどんやった方がいいんですね。

YouTubeとかもそうです。

youtube っていうのは
再生回数とかが目に見えてわかるんで
悲しくなるんですよ。

うわー俺の動画
全然再生されてねえやとかなるんですね。
ブログでいうとこのPVと同じです。

僕のこの発信もまだそこまで規模大きくないんで
あのPVとかってそんなについてないんですよ。
今この段階では。
別にPVにこだわりないからいいんですけど。

けど僕はあんまりそこを気にせず
まあどんどんやってるんですね。

それはなんでかっていうと
とりあえず読者一人でもいればもう十分っていう
もうそういうスタンスでやっていて

一人でも記事やメルマガ見てくれるんだったら
十分やる価値はあるなっていうふうに
僕は割り切ってやってます。

迷っている時間がもったいないんですよ。

ブログにアクセスや
メルマガの読者がいなくても
文章を書くことで自分の力が上がっていくんで
どんどんどんどんやってったほうが
絶対にいいです。

あと、1人でもいれば十分っていうのは
要はじゃあ何人いればいいんだ?っていう
話になるんですよ。

メルマガだったら
最初思ってたんですけど、

とりあえず自分のメルマガに
100人ぐらい読者が集まったら
なんか本気でやる価値があるみたいな
そういうふうな気持ちはあったんです。

100人集まればじゃあメールを送ったら
結構反応をもらえそうだし
商品売ったら売れるかもしれないからとか
思っていたんですけど、

じゃあその基準って何なんだ?
っていう話なんですよ。

100人だったらいいのかと。
50人じゃダメなのかと。
10人じゃダメなのかと。

十分なんですよ。
10人いれば十分ですよ。

1人でも十分だ!
っていうスタンスで行ったほうが
絶対に自分にとってプラスになるぞ、と。
そういう話なんですよ。

あとそうですね。

僕のこの発信自体は
そこまで規模が大きくないですけど

他にも結構メルマガやってるのがあって
数千単位であの読者がいるメルマガも
運用してるんですね。

ってなったときにメールを送ったら
まあリアクションがあるわけですよ。

読者が数千人いて、1通メールを送ったら
返信が来たり
商品を売ったときに買ってもらえたりとか

やっぱりリアクションがあるから
すごく安心はするんですね。
手応えがあるっていうのかな。

メールを送って
そのリアクションが返ってきたら
ちゃんとやれているなっていう
手応えはあるんですけど、

でもそれも
やってるからそうなってくるのであって、
最初のゼロからイチの段階を
すっ飛ばしてそこに行ける事って
ありえないんですよ。

だから
最初は読者がいないこととか関係なく
全力でメールを送るんですね。
ブログを書くんですね。
Youtubeの動画とるんですよ。

で、これはもう本当に
根気強く増えていくのを待つしかないんですよ。

待つしかないっていうかあの
まぁ力技を増やすこともできるんですけど。

0→1のその我慢の段階を
すっ飛ばすことってできないんですね。

だから
とにかくどんどん発信をすることです。

で、後ですね。

コンテンツをストックする

っていう考え方があるんですけど。

例えば
自分のメディアに読者がほとんどいないと。

メルマガ読者が3人とかしかいないとして、
その中で発信しても
なんかもったいなくねー?みたいな感覚。

3人しかいない読者のために何か頑張って
メール書くのもったいなくね?みたいな。

3時間かけて書いたメールが
3人しか届かなくて
それもたいして読まれてないとか。

何かそういうふうにこう
どんどんどんどん
被害妄想みたいになっていくんですよ。
数を気にしすぎていると。

だからメール書くの意味なくない?みたいな
時間もったいないなみたいな
考え方もあるんですけど

これは

『コンテンツをストックする』っていう風に

考えるとよくて。

自分の書いた文章とかを
1回きりの使い捨てにならないような工夫を
すればいいんですよね。

だから例えば
単発でメール書きましたと。
メルマガ送りました。

じゃあそのメールを
ステップメールとして組み込むみたいなことも
できるわけですよ。

1回書いたメールを
ステップメール用にしておけば
また今後使えますよと。

頑張って自分が書いたメールが
無駄にならないとかね。

その自分のコンテンツを
ストックするっていう考え方です。

あとは例えばその書いたメールを
ブログにも転載しようとかね。

ブログっていうのは
記事がずっと残り続けるわけですよ。
保存されるわけですよ。

メルマガっていうのは
1回メール書いたら
フローで順番に流れていくんですけど、

このメールはこのフローに要らないなーって
不要なメールが出てきた時
それをブログに転載すれば
無駄にならないんですね。
使いまわせるんですよ。

とかそういった工夫をしたりとか
そういったやり方があるわけです。

自分の作ったコンテンツを
1回きりじゃなくて
保存できることを考えて作る。

あとは
どのメディアに力を入れるかを
考えるとかですね。

ブログとかYoutubeとかに
力入れていこうとか。

っていうのはブログとか
Youtubeもそうですけど
どんどんコンテンツの積み重ねができます。

読者がいないから
今は将来に活きるメディアに
自分の労力を投資しようとか

こういうふうに
頭を使ってやっていくっていうのは
すごい大事なことです。

これは
今やブログ界隈の常識となってる
インフルエンサーが言う

『100記事をとりあえず書く』

書いてるうちにPVが増えてくとか
そんな根拠のない常識と違って
意味のある行動なんですよね。

根本的に考え方が違います。

ブログなり
メルマガなり
YouTubeを頑張って撮る。

実際のところ、数をこなしていかないと
実力はついていきません。
コレは僕もそうでした。
普通の凡人ブロガーだったので。

なんだけど、脳死プレイで
コンテンツを量産するんじゃなくて
各媒体で使いまわせる
コンテンツを作るって意識でやっていく。

人が集まってきても
コンテンツがしょぼいと
せっかく集まってくれた読者も

「こいつつまんねーな」って感じで
どっか行っちゃいます。

ということで、
量はもちろん、質も同時に上げていく。
さらにコンテンツをストックする。

実践も大事だけど、
正しい知識をつけるのも大事です。

例えば

  • SEOを意識した読みやすい文章じゃなく、読みたくなる文章技術を身につける
  • 答えを絞る、読者を導く
  • アフィリエイト商品とかモノを売るにはどういった構造が必要か?
  • リピートしてくれる読者を増やすにはどうしたらいいか?

などなど。

SEO頑張りまくってる人もかなりいますが、
結局のところ、内容を判断するのは
人間です。

なんか困って検索した時、
検索上位の記事を読むと
結局何言いたいんだこいつ?っていう記事が
めちゃくちゃありませんか?

網羅性とかいうのを気にして
あれもいいです、コレもいいです。
結局どれなんだよ、とか、

〇〇10選!
いやいや、選んでねーじゃん、結局どれ?
っていうのが超目立ちます。
そこから自分だったら買いますか?
僕は買いません。
「情報ありがとさようなら」です。

この人から買いたい!ってなるような
ブログの作り方、文章の書き方を
実践合わせて学んでいくべきですね。

こういった考えで読者がいない期間を
耐えていくといいと思います。

なので
読者がいない状態でもぜひですね、

読者いないから諦めようかななんて
マイナス思考に囚われずに
着々とコンテンツ力と
コンテンツストックをやっていきましょう。

以上です。
今回はこの辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス, 体験や感情の記録