ネットビジネス

情報過多なこの時代、誰を(何を)信じればいいのか?

こんにちは、ユウです。

今回は情報の選択についてのお話を
しようと思います。

情報が溢れすぎているこの世の中で
誰を過去何を信じればいいのか?

ということで、
要するにこれよく言われる事なんですけど
今って結構な情報があふれているわけですよ。

世の中にもネット上にも。

例えばこの記事を見てる人だったら

ビジネスに興味を持っていると、
ビジネスをやるっていう風になったときにその
ゼロからのスタートの時って
まずは情報収集をしますよね。

ネットビジネスって
どうやればいいんだろうとか。

なんかまあ色々こう
まずは勉強から始まるわけですよ。

その世界を知ることから始まるわけで
そうなった時にめちゃくちゃ
いろんな情報があるんですよ。

Twitterとかインスタにも
お金をテーマにした発信者って
たくさんいますよね。

でまぁその中には
プログラミングをやるのがいいとか。

まあネットビジネスの話であったり。

じゃあネットビジネスをやるにしても
じゃどうすればいいのだろう。
何をすればいいのだろう。

ブログを書けばいいのか、とか
youtubeをやればいいのか、とか

まぁいろんな本当に情報があるんですよ。

SEO、検索エンジン上でもそうで
なんか[ネットビジネス 〜〜]とか検索したら
無数のサイトが出てくるわけです。

ってなったときに
まあその困るじゃんっていう。
これ結構なんかまぁホントよく聞く話で

初心者ほどじゃあ何信じればいいの?とか
誰についてけけばいいんだ?とか
どの情報を信じればいいのか?みたいな

そのアドバイスとして僕が言えることは、

コンテンツがおもしろいかどうか

後もう一つ

ファンになれるかどうか

この2つですね。
僕はここをかなり重要視してます。

まず、コンテンツがおもしろいかどうか?

たくさん発信のある中で
この人のブログ参考にしてみようと思ったときに

その人のブログを読むかどうかって
本当に単純にまずそもそも
面白さってすごい大事なんですよ。

自分が実際その人のコンテンツに触れてみて
面白いと思えるかどうかって
判断基準としてすごいだと僕は思ってます。

で次にファンになれるかどうか?
まぁこれは面白いにつながるんですけど。

基本的にビジネスっていうのは
ファンを作ることから始まります。

ってかもうそのファンを作るっていうのは
すごい大事な考え方なんですよね。

で、じゃあ
ネットビジネスをやりましょうと
私が教えますよっていう風な
発信をしている人。

その人のブログとかyoutubeを読んで
この人すげー面白いな、魅力的だな、
俺ファンだわ、この人のファンになるわ。

みたいに思えるかどうか。
この判断基準ってめちゃくちゃ使えます。

たとえば例を出すと、

僕ってメルマガたくさん取ってるんですよ。
いろんな人のをとりあえず。

youtubeとかネットサーフィンしてて
とりあえずメルマガしてる人がいたら
登録するっていう。

とりあえずメルマガ登録して
つまんなければ解除すればいいんで。

まあ要はライバルのリサーチを
兼ねてるんですね。

めっちゃ有名な人とか、
結構大きくやってる人とか、
逆にみんなこの人のことは
知らないだろうな、みたいな
あんま有名じゃない人とか

色々ホント関係なく
とりあえずめちゃくちゃメルマガ登録してます。

だから普通に10人とか20人とかの
メルマガ見てるんですね。

そしたら毎日メールが届くわけですよ。
メールがたくさん来ますよね。色んな人から。

その時に、この人のメールは読むとか、
この人のメールはもうほぼ読まないとか、
絶対あるんですよ。

こうやってメルマガとか
たくさん取るようになってくると
自分の中で何か順位付けがされてるんですね。

Aさんからメルマガ来たら
これはもう絶対読むとか。

メールフォルダに
Aさんっていう名前が表示されてたら
なんかちょっとテンション上がるなみたいな。

対して、Dさんのは全然読まないわー
みたいなものも絶対あるんですよ。

こういうの誰もがあると思うんですけど
その感覚ってすごい大事だよっていう
そういう話なんですね、今回。

だから、全然この人のメール読んでないな、
素通りしてるな、って事は

その人の発信っていうのは
自分をファン化できてないんですよ。

だからその人の発信は
そこまで重要視する必要はなくて。

逆にこの人からのメールは
もう絶対読むみたいな。
ファンになってるわ、私みたいな。

ブログ記事が新しく更新されてたら
必ず読んじゃうとか。

ファンになっているかどうか?

その辺を見ていくと、
情報がたくさんあるように見えるけど

実はしっかりとビジネスできてる人
つまり、信じるべき人、
参考にすべき人は限られてくるんですね。

そういった人から
インプットをしていくっていうやり方が
いいと僕は思います。

自分がファンになっているかどうか
これすごい大事です。

実績とかに惑わされるんじゃなくて
本当に本質を見るとしたら
判断基準としては

その人のコンテンツが
おもしろいかどうかです。

ブログが面白いか、
メルマガ面白いか、
ファンになれるかどうかですね。
ファン化できているかどうか。

自分の中で色々整理してみたら結構あります。

この人のメールって
ほとんど読んでないなとか。

自分にとっては
面白いコンテンツを出せてないんだなとか
ファン化できてないんだなとか。

こういう風に情報の取捨選択が
それなりに出来るようになると
どんどん知識を真似て
成長していけるんですね。

だから面白い人だけを真似て
スキルアップしてくことが
できるっていうことです。

自分がこの人面白いな、ファンになれるな、
っていうそういう人をどんどん真似ていけば
自分もその面白いコンテンツを作ったり、
ファンをつくったりという風なことが
できるんですよね。

非常に有意義です。
情報の取捨選択ができると。

逆になんかすごそうだから
とりあえずこの人の言っていることを
やってみようかなとか

そうやって、
なんかフワフワっとやっちゃうと
あちこちに行っちゃって
うまくいかなかったりとかするんで。

なのでこの
情報がたくさんある中での判断基準として

コンテンツが面白いとか
ファンになれるかどうか

自分の感覚としてそれを見ていくっていうのは
かなり使えるんで
ぜひ参考にしてもらえたらなと思います。

では、この辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス