ネットビジネス

ネットで稼ぐって安定しないから不安でしかない←これの真実

こんにちは、ユウです。

今日はネットで稼ぐ、いわゆる
ネットビジネスの将来性について、
僕なりに考えました。
これについて話そうと思います。

これ、めっちゃ誤解されているというか、
ネットビジネス=安定しない
っていうイメージを持ってる人が大半だと思います。

僕は今ネットビジネス一本で飯を食ってますが、
たまに会社の元同期とか
大学時代の仲間に会うと、

「将来不安じゃない?」
「ネットビジネス人口増えたらきつくない?」

なんて質問されたりします。

これからネットビジネスをやろうか迷っている人でも
同様の悩みを持っている人は多いと思います。

僕も最初は
「ネットビジネスで一生食っていけるのかな?」
という疑問は少なからずありました。

で、先に結論を言うと、

ネットビジネスは将来性がないわけがないし、
余裕で一生食っていけるものです。

それを今回は説明していきます。

将来性のないネットビジネスをやっている人は多い

まず、ネットビジネスという表現が
そもそも漠然としていて分かりづらいです。

僕の中では、ネットビジネス=
”ネットを使った世の中の全てのビジネス”
だと思っています。

アマゾンとかのネット通販
ココナラ
BASE
ユーチューバー・・

全部ネットビジネスです。
ネットを使って商売しているんで。

で、一般的に
個人が参入するようなネットビジネスだと

ブログで商品広告を貼って稼ぐ
Twitterアフィリエイトで稼ぐ
フェイスブックで稼ぐ
メルマガで稼ぐ
LINEで稼ぐ

そういうのだと思います。

こういうブログで稼ぐとか
Twitterで稼ぐといったように

抽象度の低い次元で
『ノウハウありきの稼ぎ方』をしていると、
将来的には厳しいです。

実際こういった稼ぎ方で
ネットビジネスをやっている人は多いです。

ですが、ノウハウっていうのは
いつかは賞味期限切れになります。

いつかはブログの検索順位が下がるかもしれないし、
Twitterが使えなくなるかもしれない。

ノウハウが使えなくなった瞬間、
収入はなくなります。

要は何が言いたいかというと、

ブログを使って稼ぐ方法も
メルマガで稼ぐ方法も
Twitterで稼ぐ方法も

ぜーんぶネットを使ったビジネス
ごく一部のテクニック的な要素にしか
過ぎないということです。

そこを理解せずに、

やれTwitterアフィリエイトだ
やれメルマガアフィリエイトだ
やれせどりだ

という風に、
一つのテクニックに固執してしまうと
その人のネットビジネスの将来性はないです。

うん。わかりづらいっすね。(笑)

とりあえずこれを踏まえた上で、
もう少し具体的に分かりやすく説明します。

僕はネット上でマーケティングをしているだけ

結局ネットビジネスという言葉が
話をややこしくしているだけで、

僕が何をやってお金を稼いでいるかというと
ネットを使ってマーケティングをしているだけです。

マーケティングっていうと
また話がややこしくなってきますが、

要は、『商品』を効率的に売るために
ネットを利用していると思ってください。

例えば、

ダイエットして痩せたいと悩んでいる人がいれば、
じゃあその人に向けてダイエットの情報を発信し、
タメになるような商品を提供してあげるのです。

あるいはユーチューバーのように、
ネット上に娯楽を求めている人がいれば、
その人達に向けて面白いおかしい動画を届けてあげるのです。

これはリアルもネットも一緒です。

痩せたい、運動不足を解消したいという人がいるから
スポーツジムがあるのと一緒です。

1つ注意してほしいのが、
ここにはあくまで商品が中心にあるのではなく
”~~という悩みを抱えている人”が中心にきます。

ダイエットだったら、
ダイエットして痩せたいという『人』が
すべての中心にいるのです。

●●というダイエットサプリメントを売りたいから
ビジネスをするんじゃないんですよ。

ダイエットに悩んでいる人がいるから、
たまたまそこに●●というサプリメントを売るのです。

この違いはめちゃくちゃデカいっすよ。

前者は●●というサプリが無くなれば終わりだし、
そもそもそのサプリ自体、需要がないかもしれない。

けど、後者の場合は、
たまたまそこに●●というサプリがあっただけです。

あくまで目的はダイエットに悩んでいる人の
悩みを解決してあげることであり、
だからこそ他にいい商品があればそれを売る。

地球上にダイエットに悩んでいる人がいる限り、
無限に自分の「お客さん」となり得る人がいるのです。

そして、

そのお客さんと繋がる方法で何が適切かっていうと、
今の時代は『ネット』というものが存在するわけです。

おそらく20年後、30年後も
ネット上にダイエットの悩みを抱える人間は
変わらずいることでしょう。

で、時代時代によって、
お客さんとより効率的に繋がっていけるのが
Twitterかもしれないし、
メールかもしれないし、
ブログかもしれない。

あるいは今後、
全く新しいメディアが出てくるかもしれない。

それは単純に、
”今”、最も効率的にメッセージを届けやすい
メディア(媒体)を選択すればいいだけの話です。

これが理解できるようになると、
ネットビジネスが飽和するというのは
100%ありえないことだとわかります。

だって20年後も30年後も
ネット上に『人』はいるんだから。

マーケティングの意味がわかって
自分で使いこなせるようになると、

何度でも、まぐれじゃなく意図的
ネット上で商品を売ることができます。
ネットビジネスの将来性がないわけがないのです。

ネットビジネスで身につく知識とスキルがあれば一生食っていける

かなり本質的な話をしたので、
ビジネスやマーケティングという言葉に
まだあまり馴染みのない人はピンと来ないかもしれません。

でも、「ネットビジネスの将来性」というのは
この話の意味が分かって初めて、
本当の意味で理解できるものだと思っています。

ぜひ、上の話は何度も読み返してみてください。

一つ確実に言えることは、
ネットビジネスで身につく知識とスキルがあれば
一生食うに困ることはありません。

1つの小手先のテクニックにこだわらず、
根本的なマーケティングの概念を身につければ
稼ぐアイデアはいくらでも生み出すことができます。

そして僕自身、
ネットビジネスを始めてから今に至るまで、

自分のブログやメルマガに
お客さんを集める(集客)する方法を学んだり

商品を買ってもらうためには
どういう流れでセールスすればいいのかとか

人の心を動かす
コピーライティングのスキルとか、

自分の代わりに、人を雇って
ビジネスの仕組みを回すスキルなど、

自然とこういった知識やスキルが
身についていきました。

これらは、これからの時代、
個として戦っていくのには十分すぎる力です。

ネットが普及した結果、
ますます『個』の時代になっていきます。

今はまだそこまでですが、
確実にこれから個人でビジネスするのが

もっと当たり前になり、
会社に縛られない自由な人間が増えていきます。

ビジネスの本質的な知識を吸収しつつも
即実践しながらスキルを高めていけるのが
ネットビジネスです。

しかも初期投資、赤字のリスクほぼ0。
まじでこんな最強なものは他にないです。

ネットビジネスで将来安定して稼ぐために必要なこと

ここまでの話をまとめると、
ネットビジネスは消えていく人もいれば、
ずっと稼ぎ続けられる人もいるってことです。

その違いは既に説明した通りで、ざっくり言うと

  • 目先のテクニックやノウハウに踊らされるか
  • 本質思考でビジネスとしてネットビジネスに向き合うか

です。

後者として生き残るためには、
『自己投資』ができないと詰みます。

『学び』に自分の時間とお金を使うってことですね。

ぼくもこれまで一人の人間を
徹底的にストーカーして学んできたし、

教材や本に何十万も投資してきました。

自己投資して学ぶことさえすれば、
マーケティングの話とかはそんなに難しくないです。

ぶっちゃけ、東大に合格したり
TOEICでハイスコア取ったりする方が
何十倍も難しいと個人的に思います。

少なくともネットビジネスで
将来安定して稼いでいくのに
才能やセンスなんてものは関係ありません。

学びさえすれば、
ネットビジネスで安定的に稼ぐというのは
誰にでも達成できる領域です。

では、今日はこの辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス