ネットビジネス

100記事なんか必要ない!記事量産しなくても稼げるようになるブログ戦略

※この記事は約10,000字にわたって、僕が有料で勉強してきた内容を垂れ流しています。

少し長くなりますが、この記事を読み終える頃にはブログで月5桁以上稼ぐまでの明確な道のりが見えていると思います。6桁も射程圏内です。

ぜひ最後まで読んでみてください。

はじめに

こんにちは、ユウです。

2022年1月現在、僕はブログを初めて6年、今ではいわゆる『ブログ飯』で生活しています。

僕は会社の仕事にやりがいとか希望とか持てなかったので、

  • 毎日満員電車で通勤するとか
  • 残業して夜遅く帰るとか
  • ご飯が食べるのが遅くて太ったりとか
  • ローンの支払いがつらいとか

もうほんとにうんざりしてました。何年この生活が続くんだと。

そんな僕がブログで生活できるようになって一番変わったことは、

夫婦のお金の揉め事がほぼゼロなって、のんびり人里離れた田舎暮らしのような生活ができた

のんびりした、なんていうか非日常感。

目の前に畑があって、縁側で涼みながらスイカを食べてるような、まったりとした時間。そんな感じ。

僕はこれを手に入れました。

ブログって本業に代わる副業だなと思います。出会えてよかったです、本当に。

動機はなんであれ、「ブログで稼ごう!」とチャレンジを始めた人、素晴らしいと思います。普通の人は全然やらないですからね。

そんなブログ人口は年々増加してきてます。ライバルは増えるばかり。

でも実際は月1万円稼いでる人はほんの一握り、数パーセントです。ほんとに稼いでる人はごくごく少数。

1年頑張っても月3桁とか4桁で、努力に結びついてない人がかなりいます。

そしてそのうち同時期に始めた人も次々消えていき、「あの人は今?」状態に。

「よっしゃやるかー」と始めたブログ、やってみたものの「全然稼げないじゃん!オワコンか?」と、稼げてないと一度は考えたことがあるはず。

ちょっと厳しいことを言うと、「そりゃそうだ」と稼いでる人は思ってるでしょう。僕もそう思います。

それもそのはず。ブログは正しい知識を入れて行動していかないと、いくら頑張っても成功しません。

なので、

  • ブログで稼ぐのはやっぱり無理なのか...
  • 自分は4桁が限界のブロガーだ...
  • なんでブログで稼げるとか思ってたんだろ、アホらし
  • せどりとかFXとかの方が稼げるからブログやめてそっちやろ
  • 諦めて本業をがんばろう

こんなことにならないように

『ブログで現実的、かつ継続的に月5桁以上稼いでいく』にはどうしたらいいか?

を話していきます。

ブログって全然稼げないじゃん!どういうこと?

とか、

3桁、ギリギリ4桁の収益はあるけど、5桁稼げるイメージが全然湧かない...

の人に参考になると思います。

ブログってちゃんとやれば月1万円とかはすぐに達成できて、5桁ブロガーを名乗れます 笑

すでにブログを始めて数ヶ月って人は割と楽に達成できると思いますよ。

僕の場合だと、初年度半年で1万円、その後2ヶ月後には10万円を4ヶ月連続で稼ぎました。

ただ、この時はなんで売れたかわかってないで、もっと記事書けば収益増えるんじゃ?と思って記事を量産しまくってました。

でもその後は2,3万円まで収益が下がってしまって、「これじゃアカン、ちゃんとした方法を学ばなければ!」ってことで記事を書くのを我慢して1,2ヶ月の間、勉強に打ち込みました。

その結果、勉強したネットで稼ぐための正しい知識を使って、半年で安定して6桁稼げるようになりました。それ以降は6桁を切ったことがありません。

ということで、安定して稼ぐには正しい知識っていうのが大事です。

正しい知識を入れるなら絶対早い方がいい。ブログ始めて1年経った頃に知った僕は、頭の中を入れ替えるのに正直しんどかったです。

ということで。

前置きが長くなりましたが、本題の100記事なんか必要ない!記事を量産しなくても稼げるようになるブログ戦略についてお話ししていきます。

まず前提、考え方を変えてみよう

まず大前提ですが、

  • [ブログで稼ぐ方法]
  • [ブログの稼ぎ方]

こんなものは調べても出てきません。

あったとしても、確信をついてないことが控えめに言って99%だと思います。

「ブログで全然稼げない、くそー」

「どうしたら稼げるようになるんだ?」

ブログやってると誰しもがぶち当たる問題。

僕は初年度これにもれなくぶち当たってました。

わからないからググる。その姿勢はいいんだけど、『ブログの稼ぎ方』なんていうのは絶対に無料で公開されていません。

ブログ始めた頃って何が正しいかわからないから、『見つけた情報で「これ良さそう」って思ったものをとりあえず信じてやる』ってことが多いと思います。

で、ブログで稼ぐ方法をネットで色々調べてみると、

  • 毎日更新することが大事、全ては積み重ねだ!
  • 100記事を目指してがんばろう
  • 数ヶ月おきにリライトしよう
  • 出来上がった文章をさらに推敲して完成度を高めよう
  • Google AdSenseが登竜門
  • 知名度の高いAmazonや楽天をアフィリエイトしよう

こんな感じじゃないですかね?

前は「なるほど、こうやってけばいいんだ!」と思ってたけど、今の僕からみれば正直「うーん...」っていう内容です。

ちょっと簡単にツッコんでいくと、

①毎日更新することが大事、全ては積み重ねだ!

いやいや、100%根性論でしょ。何ひとつ具体的なことがない。無責任にも程がある。

②100記事目指してがんばろう

根性論その2。これも具体性ないですね。

僕の考えですが、100記事書くのは悪いことじゃないけど、量をこなすのは当然で、質を求めていく必要があります。

はっきり言って、数だけの100記事より、超気合の入った1記事の方が稼げます。

というわけで、ただ100記事書いてもゴミを量産するだけなのでやめましょうね。

せっかく時間割いてブログに取り組んでいるのに無駄な努力に終わります。

③数ヶ月おきにリライトしよう

これも実際のところ、あまり躍起になる必要ないです。

昔書いた文章がヘボすぎて直したいとかはあると思うんだけど、方向性とか意味が通じてれば優先度は低いかなと。

ABテストのような明らかな目的があるなら価値がありますが、それ以外は新たなコンテンツを生み出すことの方が価値があります。

④出来上がった文章をさらに推敲してさらに完成度を高めよう

これもよく言われますね。

完成度を高めるのはいいんだけど、ここで大事なのは100点を求めないこと。

ブログは100%他人の評価です。自己評価じゃありません。

自分にとって100点でも、読み手にとっては30点。その逆ももちろんあります。

というか、100点なんて目指しても出ません。今でもそう思います。

⑤Google AdSenseが登竜門

ブログで稼ぐにはまずGoogleに認められることが常識となってるけど、その根拠なんてないはず。

合格してもPVとクリック率のしがらみに囚われ続けるだけ。しかも単価が低い。これをメインに据えるのは絶対にやめた方がいいです。

ちょっと具体例を出します。

  • 1クリック30円として、100人に1人クリックする換算とします(実際はもっと低いと思います)。
  • 仮に月3万円稼ごうとすると、どうなるか?
  • もっというと、1ヶ月に何PV必要か?
  • 30,000 = 30 × 0.01 × PV数
  • PV数 = 100,000が必要

いやいやいや、と。

「ブログ始めたばっかで100,000PVとか無理くね?」ってなりませんか?

だから、AdSenseで稼ぐのは無理ゲーと思ってください。

ちなみに僕は100,000PVとかいったことないです。昔やってた雑記でもせいぜいMAX20,000PVくらい。でも今は月1,000PVくらいだけど7桁稼いでます。

⑥知名度の高いAmazonや楽天をアフィリエイトしよう

AdSenseよりは全然マシです。

全然マシだし、ハッキリ言ってAdSenseより稼ぐのが楽です。

僕が最初にネットで稼いだのは、自分の持ってるディスプレイのレビュー記事でした。1個あたり300円くらいの報酬。

でも単価が低いのがネック。

最初、自分で稼ぐ実績を作るにはいいと思います。

でも1つMAX1,000円なので、これだけで仮に月5万稼ぐってなると相当しんどいです。

というわけで本当に5桁超えや、6桁稼げる情報なんて、無料の領域ではお目にかかれないと思ってください。

誰でも知れる情報は疑ってかかるべし

Twitter界隈でよくある『ブログで○万円稼ぐ方法』みたいなもの。

これもまぁ核心をついてないことが多いです。

というかこれが大半だと思います。

(これがマーケティングというものなので否定するつもりはありませんが...)

みんなが知ってる、または知れる無料範囲の情報でどれだけ稼げてますか?っていうと、どうでしょう?

「なんか微妙...」って感じしませんか?

ぶっちゃけ稼げなくないですか?

何していいかわからん!ってなりませんか?

じゃあ、どうすれば稼げるブログを作れるようになるのか?というと、

  • 自分で成功の方程式を作る、見つける
  • 先人の知識を得る、つまり知識の自己投資をする

シンプルだけど、ぶっちゃけこの2つしかありません。

①自分で成功の方程式を作る、見つける

自分でめちゃくちゃ考えて、トライアンドエラーを繰り返して『結果の出し方』を突き詰めていく。

まさに研究者。

知見も溜まっていくので人にはない情報を持つことができていいんですが、

この成功の方程式を見つけるには、えらく時間がかかります。

稼げたらそれでOKってわけじゃなく、

再現性もテストする必要があります。

再現性は継続的に稼いでいくには大事な要素です。

仮に単発で稼げても、再現性を確立しておかないと、長期的にうまくいきません。

この方法の怖さがコレ。

研究が間違った方向に進むと、出したい成果に結びつきません。

知識なくてもセンスあればできるのかもしれないけど、僕は凡人なので無理でした 笑

研究失敗組です。

サラリーマンの傍ら研究に没頭してる場合じゃなかったし、私生活もある。ブログばっかやっていられない。

みなさんはどうでしょう?

というか、これができたらこの記事読んでないですよね。

できてたら苦労しません。

ということで、この方法はドツボにはまる、最悪諦めるってことになりかねないのでおすすめしません。

②先人の知識を得る、つまり知識への自己投資をする

僕はこっちの方法をおすすめします。

というか、コレやってから収益が伸びたし安定しました。

「何ヶ月もやってるのに全然稼げないよ!」って人はぜひ知識に投資したら世界が変わると思います。

昔の僕は無料の範囲で

頑張ってやろうと思ってたけど、

2,3万円くらいから伸び悩んでたんですよね。

そりゃそうです。

Amazonや楽天アフィリがメインなんだから。

ブログ2年目に入る頃に「コレじゃもう埒が明かないから、誰か手っ取り早く教えてくれ!」って感じでダメ元で情報商材に手を出しました。その額5万円です。

「情報商材とか詐欺じゃね?」っていう人、結構いると思うんですけど、

むしろ、無料で公開してる情報の方がウソが多いし、本当に稼げる方法を教えてくれません。

別に有料商材を買うのをすすめてるわけじゃないですが、その商材を手に取ってからは、ブログをはじめとしたネットで長期的に稼ぐ方法や再現性をまとめて知ることができて、その通りに愚直にやったら6桁はおろか、今では毎月7桁を達成できています。

例えるなら、円周の長さを知るためにメジャーで地道に測ってたのが、"円周の長さ = 直径 × 円周率"という公式を知って、いらない作業をすっ飛ばして答えを得られるっていう素晴らしいものでした。

知識に投資しようっていうのはこういうことで、

  • 今まで迷ってたことが一気に解消できて
  • やるべきことがわかる
  • 道が明確になる

質の高い情報は身銭を切ってこそ得られる。

僕はそう思っています。

有料の情報は変なものを掴まなければ確実に自分の血肉になります。

なので、有料商材に限らず、書籍でもいいので知識に自己投資するのをおすすめしますよ。

ただ、ブロガー界隈で知られてる書籍を読んで稼げてる人、多いですか?というとどうでしょう?

なんかイマイチな感じしませんか?

書籍は間違ったことは書いてないんだけど、広く浅く、もしくは何かに特化しすぎて、他の知識と結びつけができなくて上手く使えてないことが多いです。

稼ぐための全体像が見えていて、自分はこの知識が足りていないからこの書籍を買うんだ!っていうならいいと思いますよ。

ということで、僕はまとまった知識が手に入る情報商材を買いました。

ちなみに、「ネットがあるから無料でなんでも調べればいいや」って人は

その時点で稼げてない人と差別化できてないことに気づかなきゃダメです。

知識や情報に投資するということは、お金で時間を買う行為とイコールです。

つまり、北海道〜沖縄を陸路で行くのか、それとも空路で行くのかくらいの明確な差があります。

いやー、これを知らないままブログやってると思うとゾッとします。

「書籍や教材を買いたいけどお金がない!」って人はハピタスやASPのセルフバックを使って資金を作るといいと思いますよ。

稼げるブログとはなんなのか?

次に稼げるブログの全体像について。

現実的、かつ継続的に稼ぐ方法。

まず、コレを理解していきましょう。

稼げてる人が数%、つまりその逆の人はこの全体像を理解していません。

万垢のインフルエンサーでも知らないことがあります。

知らないのは無理もないです。無料では出てこない情報だから。

ブログ初心者があてにする情報はおそらくインフルエンサーの情報だと思います。ただ、その情報を鵜呑みにしてると痛い目見ます。

基本的にインフルエンサーとか先行者はすでに出来上がっているから"数"で勝負できるんですよ。

力技で収益を発生させられる。

つまり強者の戦略です。

嫌な言い方をすると、インフルエンサーとか数で勝負できる人たちは

  • 僕はこの方法(今はもう無理だけど)で稼いできました。
  • 頑張ればあなたも(多分無理だけど、もしかしたらいつかは)達成できますよ。

とかいうんですよね。

暗黙で()が入ってるんです。

これをブログ始めたばかりの初心者が真似ても全然ミートしないんですよね。数を持っていないし、時代も違うので。

なので、僕たちのような後発のブロガーは、自分の状況にあった戦略が必要になります。

ということで、

これから有料情報をぶっちゃけます。この内容は平気で万単位の情報です。

それでは、いきましょう。

スバリ、稼げるブログの全体像とは?

まずこれを抑えてください。

ポイント

  • 稼げるジャンルを知る
  • 一本揺るぎない軸を作る
  • 読者の悩みを理解する
  • 売る商品を決める
  • まずは最低限の仕組みを作る
  • コンテンツ力を磨く

①稼げるジャンルを知る

稼げるジャンルを知る。超大事です。

「誰のどんな悩みを解決するのか考えてブログを作っていきましょう」というのをよく目にします。これに関しては異論ありません。

ただ、どんなジャンルの悩みが稼げるのかっていうのは、ある程度決まっています。

ぶっちゃけると、売れるジャンルと売れないジャンルっていうのが存在します。

これを知ってるのと知らないのとではえらい違いです。

売れるジャンル

  • 転職
  • 美容・ダイエット
  • 金融
  • クレジットカード
  • 不動産
  • 恋愛
  • 投資
  • 健康・医療

ここに書いてないものもあると思いますが、要は共通して言えることは

人がお金を払ってでも解決したい悩みとか、お金にまつわるジャンル

つまり、マイナス(悩み)からゼロ(解決)、もしくはプラスに持っていくジャンルです。

稼げている人のブログは少なくともこういったジャンルに当てはまるはずです。

例えばこんな感じ。

太ってる、彼女できない、ヤベェ! → 痩せなきゃ!でもいい方法がわからん!教えて! → ダイエットに成功して彼女を作って幸せになるブログ

あと、上のジャンル見ててなんとなく気づいた人は感がいいと思います。

あらためて言わせてもらうと、

稼げるジャンル = YMYL(Googleで上位表示は現実的に厳しいジャンル)

なので、僕はSEOをガチってません。リソースを割いてもあまり効果がないから。メインはSNSとか他のところから集客します。

SEOを意識するなら、[ダイエット 方法]とか[ダイエット 続かない]みたいなまさにそれ!っていうキーワードは勝ち目がないんで避けましょう。

(※この辺は別のコンテンツで解説しようと思います)

②一本揺るぎない軸を作る

次に一本揺るぎない軸を作る。

ブログで稼ぐためには、ゴールを打ち立てる必要があります。

あなたのブログで誰のどんな悩みをどうやって解決に導くのか?

そしてどんな未来へ連れていくのか?

あと稼げるブログは『雑記』か『特化』かっていう問題がよくあるのでついでに言及すると、正直どっちでもいいです。

ブログの中で伝えたいことがブレないことの方が大事だと思ってるので。

ただ、どちらかといえば特化ブログの方がやりやすいと思います。

なので、まずは一本軸を立てつつ、ジャンルを絞って進めていくのがいいと思います。

③ターゲットの悩みを理解する

軸とジャンルが決まったら、ターゲットの悩みを調べまくりましょう。あと理想の未来も(これかなり重要)。

(ひっくるめてリサーチって言います)

面倒くさいけど、ここはYahoo知恵袋とか、ググったりとか商品LPとかめちゃくちゃ調べまくりましょう。

みんなサボりがちなところなので、これをやっとけば頭ひとつ抜きん出ます。

なんでリサーチしなきゃいけないかというと、読み手に刺さる訴求ができないから。

リサーチしてないとフワッとした感じの内容になって誰にも刺さらない、つまり成約に結びつきません。

ただ単に、「痩せたい人にこのダイエットサプリ、おすすめです!」とか言っても全然響きません。

なので、相手の深い悩みをつつけるようにリサーチするのは大事なんですよね。

リサーチにはXmindのようなマインドマップツールにとにかく書き出すのがおすすめです。

④売る商品を決める

リサーチできたら、ターゲットの悩みを解決する商品を決めましょう。

先に商品を決めてしまうと思考の幅が狭まってしまって「これを買わせよう!」って意識が先行しちゃう場合があります。

あと、高単価なものを選びましょう。

超大事なことなんで、もう一度言います。

高単価な商品を選びましょう。

報酬が3桁とかじゃなくて、4桁5桁の商品です。

例えば月1,000円のものを1個売れば4桁達成。

10個売れば5桁達成です。

AdSenseで稼ぐよりずっと楽です。

AdSenseは記事に貼っておけば機能するので楽だけど月5桁はほとんど無理と言っていいレベルです。それよりもアフィリエイト商品を売った方が明らかに稼げます。

⑤まずは最低限の仕組みを作る

ジャンル、ターゲット、商品が決まったらまずは最小の仕組みを作りましょう。

仕組みというのは、ネットで自分でセールスしなくても売ってくれる自動販売機みたいなものだと思ってください。

じゃあ、最小の仕組みって何よ?っていうと、例えば

  • プロフィール
  • そのブログのゴールとするもの(成約記事、LINE登録など)
  • Twitterのアカウント作成と発信

とりあえずこの3つさえ作ってネット上においておけば、少なくとも成果が発生する可能性があります。

なんでこんなことをわざわざ言うのかというと、外堀(集客記事)から埋めていく人が多いからです。

集客に力を入れすぎて、売るものがない状態。ラーメン屋でいう、店は空いてるけどラーメンが出せない状態。

これだといつまで経っても収益は発生しません。

Twitterでフォロワーを集めまくるのも同じですね。

なので、まずは成約記事を作ることから始めましょう!

最小の仕組みを作った後に、付け加える形で集客記事等のコンテンツを肉付けしていけばOKです。

⑥コンテンツ力を磨く

結局、自分の発信と読者(お客さん)をつなげるのはコンテンツです。

コンテンツというのは、ブログであれば記事、ツイッターであればツイート、YouTubeであれば動画です。

どんなにGoogleで1位を取っても、コンテンツがつまらなきゃ、人は興味を持ちません。

つまり、コンテンツ力が低いと成約には結びつきにくいです。

であれば、どうすればいいか?

答えは単純。コンテンツ力を磨けばいいんです。

  • クリックしてもらえるようなタイトル付け
  • 読んでもらえるような工夫
  • 信頼してもらえるような論理構成
  • 行動してもらえるようなライティング術

ブログで収益化したいと思ったら、こういった内容を勉強していく必要があります。

ブログで稼ぐというのは、文章で相手に行動させるということです。

一朝一夕でできることじゃないし、ぶっちゃけ大変だけど、文章で自在にお金を稼げるってすごくないですか?

これってセンスじゃなくて、勉強したら誰でもできるのがブログのいいところです。

とにかく、ブログで稼ぐためにはコンテンツ力を鍛えるのは必須です。

個人ブログで稼ぐために必要なのは、少ないアクセスでも成約を勝ち取れる、相手の悩みを解決に導くコンテンツを生み出す技術です。

ブログで月5桁以上稼ぐには

色々書いてきたのでまとめると、

思い描いた収益が出てないブロガーさんがまずやるべきことは、

記事を量産することでも

ブログ村とかペライチとか

ブログマップに登録することでもなく

正しい知識と戦略を知ることです。

1,000円付近を彷徨ってる人は売れるジャンルに絞って売る商品を決めるだけでも変わりますよ。

この2つがしっかりできていないと、間違いなくいずれ挫折して終わります。

全然稼げずに挫折していくブロガーが多いのは、ここができていないからですね。

人は多数派の意見に流されがちです。

  • 「メディアで言っているこを鵜呑みにする」
  • 「インフルエンサーは正しい」
  • 「少数派は怖いから多数派でいよう」

こんな感じで「本当に自分のやってることは正しいのか?」と考えることなく、とりあえず作業を積み重ねる。これだといつまで経っても5桁を安定して稼げるようになりません。

実際3ヶ月とかで◯万円稼ぎました!って人は、少なくとも稼げてない自分とは違った方法で結果を出しています。

誰だって早い段階で目に見える結果が欲しいはず。

そのためにはどうすればいいか?

稼ぐための正しい知識をインプットすることです。

短期間で安定して稼ぐために、まずはインプットして知識をつける。

そして自分のやり方を見直す。

そこからがスタートラインです。

色んなトップブロガーが「毎日更新」とか「継続すれば稼げる」とかややこしいこと言ってるんで間違った方向に行く人も多いけど、ブログで稼ぐって至ってシンプル。

ということで、ブログでとりあえず月5桁以上稼ぎたいという人は、この記事の内容を実践してもらえばOKかなと。

まずは稼げるブログの全体像を知ること。

稼げるブログの全体像

  • 稼げるジャンルを知る
  • 一本揺るぎない軸を作る
  • 読者の悩みを理解する
  • 売る商品を決める
  • まずは最低限の仕組みを作る
  • コンテンツ力を磨く

その上で、ライティング術を学ぶこと。

  • クリックしてもらえるようなタイトル付け
  • 読んでもらえるような工夫
  • 信頼してもらえるような論理構成
  • 行動してもらえるようなライティング術

そして、学ぶには無料の情報じゃなくて、明確な意図を持って書籍や情報商材から学ぶこと。

以上です。
では、この辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス