ネットビジネス

0→1の壁に直面してる人に読んでほしい、道を間違えると安定への壁はさらに高いよって話

こんにちは、ユウです。

ここ数カ月のあいだに、
0→1の段階の人と
関わることが続いたので、

この記事では0→1について
どうやって乗り越えていくか?

僕もそうでしたが
この0→1のときが
断トツで不安でした。

いつなったら収益発生するんだ...?
って超不安でした。

なので昔の僕に今の僕が
アドバイスできるとしたら…

という視点で
この記事を書いてみようと思います。

インターネットビジネスに限らずですが
0→1の最大のネックは、

いい知識とわるい知識の
判断がないことなんですよね。

たとえば、初期の僕は
『量産』に近い考えで
ブログ収益化という
ビジネスに取り組んでいました。

『ブログ100記事書く』っていう
ブログ界の常識になってるやつです。

「とにかく記事をたくさん書くぞ!」って、
そりゃあもう「うおー」って感じで
頭の中は量を増やすことだけでした。

「だって100記事書けば収益って
ついてくるんでしょ?
じゃあやるしかないじゃん」って。

まぁ実際はそんなことはなく、
月数千円って感じだったんですけどね。
1年続けても月2万程度。

労力に全然見合わないなーって
思いました。ホントに。

でも、こうやって稼げる人もいれば
100記事書いて1年やっても
全然稼げない人とかも実際いるわけです。

なので、将来的に稼げる稼げないにしろ
このまま作業を進める前に
ちょっと知っておいてほしいなと。

もちろん量を増やすのも
大事なんですけどね。

昔の僕が多少なり稼げていたけど
明らかにショボかったところは

新規客を相手にするビジネスしか
考えてなかったことです。

要は自分の作ったサイトに
ファンが集まるような構造ではなく、
恥ずかしい話、
とにかく売れればいいやと思ってました。

さすがに適当に商品紹介して
「これいいよ!」なんて
言ったりしませんでしたが。

ここで言う話はリピートの話です。

アフィリエイト報酬が入ってくるなら
そのあとはどうなろうと
(リピートされることなど度外視で)
今この場で売れて儲かればいいやという
0→1の段階ではそのことに必死でした。

ぶっちゃけビジネスで儲けるなら、
薄いお客さん10人を集めるより
濃いお客さんを1人集めるスタンスのほうが
ラクに儲かりますし、安定もします。

いや、安定って大事ですよ。ホントに。

実際のところ、安定求めて
自営業とかじゃなくて
サラリーマンやってる人も多いはず。

それだけ人間って本能的に
冒険じゃなく安定を求めるものなんです。

話を戻して、冷静に考えると
ファンの生まれないブログなどを作って
5年10年後に生き残っているかというと
その可能性は相当に低いです。

ファンがいない=常に新規客を集める

ですから、ネットの世界では
常に検索上位をキープするとか、
SNSのフォロワーを獲得し続けるしか
ないんですよね。

よくよく考えてみると
これはかなりしんどいことなのです。

ずーっと記事更新とか
SEOを意識して
Googleの機嫌に沿うような
記事を書きまくる。

客を増やすのにTwitterなり
インスタなりSNSのフォロワー獲得に
奔走するとか。

めっちゃ大変じゃないですか?
今後ずっとですよ?

に対して、
最初から濃いファンを作ることを目的に
ブログやYouTube、インスタとかに
コンテンツを作っていくと、
単純にめちゃ儲かるし、
リピーターがついて安定します。

一度ファンになってもらえれば
その後はずっと自分のお客さんと
なってもらえるんですね。

もし僕が過去の自分にアドバイスするなら
0→1の段階でこれを力説します。

まぁそんなこと言っても、

この時点では理解されない、
受け入れられない、
「はぁ?何言ってんのお前?」

って当時の僕なら言うと思うんですよ。

っていうか、実際言ってたし 笑

でも、
ファンを作る勉強をするべし。
検索で上位を獲る記事よりも
面白くて心動かす記事を
書けるようになるべし。と。

そのための知識を得ろよ自分、と。

しつこいくらい言います。

もう諦めて
「はいはいわかったやりますよ」って
言わせるまで言うと思います。

この辺のファンを作るとか
安定した稼ぎ方ができるようになる話は
メルマガ登録無料特典として
配布しているので読んでみてください。

そこそこ長いPDFですが、
死ぬほど大事な話をしているので
有料級のセミナーだと思って
見てもらえれば。

で、今だから僕は
こういった知識が正解だと
ドヤ顔でいえますが
最初はホントに何もわかりませんでした。

これが0→1の難しいところです。

情報の取捨選択が
できようがないんですよね。

しょうがないんです。
それが普通なんです。

僕も最初はネットビジネス
=アクセス集めゲームだと思ってました。

しかも自分が間違った方向に進んでいるのを
自覚するのはかなり難しいです。

要は、スタートの方向から
既にずれてるじゃん、そりゃ無理よ
みたいなことが0→1ではざらにあるのです。

実際、初期の段階で
よっしゃビジネスは
ファンを作ることが肝だから
ファン作りに力を入れるぞーーとか
並大抵の人間は発想できないと思います。

僕含めふつうの発想からいくと
お客さんを集めないと
どうにもならないから

まずは集客だ!
PVだ!
記事をたくさん書くことだ!

と、ファンを作る部分はおざなりになります。

この自分の知識の欠けている点に気づいて、
へんに凝り固まらずに
フェアに情報を仕入れて成長していけるかが
0→1ではすごい大事だと思うんです。

どんなに作業に集中していても
つねにインプットの習慣は
もっておくべきなんですよね。

ひたすら芸能人のニュースを書き続けるとか
YouTubeにしょうもない
テロップ動画投稿し続けるとか
想像すると恐怖です。

けどそれに近い似たような行動を
場合によっては自分がやってても
おかしくないです。

最初に出会ったノウハウがそれで、
それを信じて突き進むのは
わりと自然な行動です。
微妙なノウハウだったとしても。

だからインプットです。勉強です。

どんだけ自分の知識に自信があっても
つねに自分の頭をアップグレードしていれば
いや待てよ。こうしたほうが儲かるよな…とか
ぜったいにプラスの発見が生まれます。

なので
情報に触れる習慣をやめないっていうのが
成功するしないを分けるとこだと思います。

あと、たまにメルマガはやらないとか
謎のこだわりをみたりもするけど
これも知識不足によるものだったりします。

実際ブログとかサイトアフィリだけで
稼いでいる人もかなりいますし、

それをお手本にしてしまったり、
そういった教材もたくさんあるわけです。

僕も知識初心者のころは、
メルマガ?わざわざやる必要あるのか?という
レベルの認識で済ましてました。

けどファンを作って濃いビジネスをするなら
メルマガは超重要なツールです。

メルマガをやると胡散臭いとか
売り込み感が強くなって好きじゃない的な
意見があったとしても、

冷静に考えるとメルマガをやったほうが
お客さんの利益にもなるし
自分の利益にもなります。

ビジネスの基本は価値提供ですから
じゃあ価値提供するためには
相手にメッセージを届ける手段が必要です。

それがこちらから
メールを送れるメルマガです。

別にLINE@でもいいです。
要はリストビジネスをする重要性です。

(わからない人は調べてみてくださいね)

くさい言い方になってしまいますが、
相手の人生を幸せにするために
ビジネスをするわけです。

だからお金をもらうことができます。

もしくは逆でもOKです。
お金を稼ぐためにビジネスをします。

そのためには多少なりとも
相手の人生をよくするという
必要性が出てきます。

まあ順番はどっちでもいいと思います。
相手のためでも自分のためでも。

ただどっちにしても
相手のために何か役に立つというのが
マストになるので、

ブログ、サイト単体で完結するよりも
メルマガをやったほうが
相手の役に立てるよという話です。

ほんとにいい情報だったら
普通に読みたいし、
価値があるじゃないですか。

もし好きなアイドルがメルマガをやっていたら
毎日ワクワクしながらメールを待つはずです。

基本的に濃い関係を築くツールとして
メルマガは超優秀なのです。

ビジネスって本来
双方にメリットがあって成り立ちますから、

詐欺以外は、
どんどん濃い関係を作るべきです。

そのwinwinの結果で

勉強になった、
ダイエットに成功できた、
ネットに詳しくなった、などなど

ビジネスによる結果って
超いいことだとおもいます。社会的にも。

僕も僕きっかけで
ネットビジネスを知った人から
希望になりましたと言ってもらえたり、

メルマガを読んで
成果報告をもらえたりすると嬉しいです。

先ほども言いましたが、
アクセス集めの薄いビジネスよりも

濃いビジネスをめざした方が
安定もするし、皆幸せになります。

なので
ものすごくフェアな視点で考えてみると
メルマガはやったほう絶対いいのです。

情報を届けたいのに
相手の連絡先を知らないというのは
致命的じゃないですか。

だからメルマガをやるっていうのは
ごくごく自然なのです。

なぜこんな長々しく話しているかって
こういう知識がある、ないで、
すべてが変わるからです。

正しい知識のもと行動していれば
結果はついてきますし、

結果がでないということは
インプット(知識)が間違っているか、
アウトプット(行動)が
上手くいっていないということです。

これも昔の自分にできるアドバイスとして、

知識を得るときにミスらない方法は
感情を動かす発信者から学ぶことです。

わかりやすくいうと

ブログが更新されたり、メルマガが届くと
自然とテンションが上がるような発信者

という基準です。

僕らって無意識に格付けしてるんですよ。

この人のメールはほぼスルーするけど、
あの人のメールは届いたら速攻読むとか。

つまり、ファンを作るのが
上手いかどうかということになります。

文章が面白いとか、
メールがきたら無意識に嬉しいとか、
このへんはまさにファン化です。

ファン化ができてる発信者から
学ぶというのは
一つの基準になります。

僕これよくやるんですけど、
自分の感覚を整理してみて

Aさんのメルマガは読む。
Bさんのはほぼ読まない。
Cさんのはたまに読むかも。けどそんな興味ない。
Dさんは・・・

とか

自分に対してファン化できているか?

感情を動かせているか?という基準で見ると
情報発信の本質が見えてきます。

ブログもメルマガもつまんないけど、
商品は凄そうとかで買うと
だいたいミスりますね経験上。

なので知識を得る際には、
自分の「感情」や「ファン度」を
物差しにするというのはかなり使えますね。

これ昔の僕に言えたら、
かなりでかいです。
なんたって知識がすべてですから。

知識さえ手に入れれば
あとはやるだけで一定の成功が保証されます。

ぶっちゃけ遠回りしたっていいんですよ。

僕もここまで色々書いたように
もっとこうしてればっていうのがあるわけで、
後から振り返っても完璧100点のルートとか
ほぼ無理だと思うんですよね。

だからそこの完璧は諦めたうえで、
最短で0→1から成功するには
知識のインプットをサボらないことです。

ぜひ学び続けましょう。
成功するまで挑戦し続けましょう。

間違った方向に進み続けていれば
一生結果がでない可能性もありますが、

正しい方向に努力を続ければ
結果は実ります。

走り続けているかぎり、
いつだって方向転換することもできます。

非常に根性論ではありますが
成功するまで続ければ
いつか絶対に成功するという理論です。

僕もこの理論を信じてましたし
信じていてよかったと心から思います。

勉強→実践→改善
→勉強→実践→改善・・・

シンプルな構造です。これを繰り返しましょう。

知識が洗練されていけば
0→1の成果を出すのは一瞬です。

柔軟に学び続けましょう。

とまあこんな感じで、
色々と書いたので
最後にまとめておきます。

  • ファン作りは大事
  • とりあえずメルマガの無料プレゼント見て、超学べるから
  • インプットの習慣を持ち続けよう
  • インプットはアウトプットしてなんぼ
  • ちゃんとリストとろう
  • 感情を動かしてくる人を研究するべし
  • 上のスタンスで成功するまで続ければ成功します

かなり長くなりました。

では、この辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス