ネットビジネス

よくある悩み、自分のような初心者が何か発信しても良いのか?

こんにちは、ユウです。

ブログを始めた。

でも私は発信ジャンルにおいて初心者だ。

そんな初心者が発信してもいいのか?

これよく聞かれる質問です。

ココナラで添削してた時もそうでしたが、初心者の方の会話するとだいたい皆さん同じことを不安に思ってます。

今から具体的に説明するので、

これからメディアを始めたいけど

何を発信すればいいかわからない。

っていうか、自分にはネタなんかねーや

と悩んでる人は参考になると思います。

初心者が発信してもいいのか?

これ考え方がわかると一瞬で答えがわかるんですけど

昔の自分は今のあなたからお金を払って学びたいと思いますか?

と問いかけてください。

100%イエスと答えます。

なぜなら時間がショートカットできるから。

例えばブログを初めて1か月目の僕は

wordpressとかアフィリとか

一応それなりに理解して、

記事とか書いてたはずです。

少なくとも0か月目の自分には

相当価値ある存在になれると思います。

過去の自分になら教えられる、これが大前提にあります。

僕はヴァイオリンを弾いたこと、触ったことすらないですが、もしヴァイオリンを練習した1ヶ月後の自分が僕にヴァイオリンを教えてくれるとしても確実に習います。

実際のレベルとか金額とか

そういう問題じゃないんですよね。

未来の自分なら100パー今の自分に

アドバイスできるのは確定してるじゃないですか。

アドバイスの質はピンキリでも

近道にはなります。

つまり教えることに価値が発生してます。

超大事な考え方と思ってほしいんですけど、

どんなジャンルでも未来の自分が過去の自分に価値提供できないことってありえません。

わかります?

だいぶハードル下がりませんか?笑

昔の自分が相手だと思えば

教えられるぜって人、多くないですか。

ビジネス初心者でもブログ初心者でも

ちょっと勉強すれば知識は得られますから

それを教えることはできますよね。

ちなみにこのマインドの人は

まじで躊躇なく人に教えるので速攻伸びます。

それから、

なぜ過去の自分に教えるとしたら

お金をもらって教えるのが余裕かというと

信頼性が100%だからです。

自分なのだから当然です。

絶対に価値を受け取れるし、

それが約束されてますからね。

つまり信頼を得れば

他人にも教えられるということです。

ビジネスを学ぶ初心者が

ビジネスの発信をしちゃダメな理由がありません。

そして信頼されれば稼ぐことも可能です。

あくまで実績はその信頼に足りるか判断する

1要素に過ぎないのです。

というか実績も見せ方次第です。

月収10万円です!

よりも、

私はあなたより3ヶ月先にビジネスを始めて、こんな知識があるからあなたにコレコレを教えることができます。

と言われたほうが魅力です。

過去の自分からみればすべてが実績です。

どうすれば信頼を得られるかを考えながら発信することでビジネス初心者でもビジネスの発信で稼ぐ余地は十分あります。

例えばビジネスの知識を得て

日々学びながら発信するというのは

信頼を得る1つの方法です。

よくないですか?成長してる人って。

現状の実力にあぐらをかいてるより

現在進行形で成長してますという人の方が

はるかに信頼したくなります。

これは初心者だからこそ

1番に押し出せる強みでもあります。

そう考えると知識ってまじで便利です。

学べば平等に手に入りますから。

ビジネス初心者こそ、

ビジネスを学びながら発信することに

一石二鳥以上の価値があります。

実力がないと思うのであれば

学べばすべてが解決するのです。

そして成長の過程にこそ

相手に共有できる価値があります。

例えば独学なら何年もかかるような知識も

お金を払えば一瞬で交換できるんです。

1年後の自分の知識を先取りすることができます。

これ初心者とか関係なくないですか?

学んで得られる知識はみんな平等ですよ。

あとは自分が学んでやるぜという姿勢をもって

脳みそに投資して、

貪欲に知識を取りにいくかどうかです。

そうやって得られた知識は過去の自分になら確実にアドバイスすることができるし、他人にも発信して価値を受け取ることができます。

僕はどんなジャンルで発信するときにも

この考えのもとやっています。

そうすることで

大抵のジャンルで収益化するイメージがわきますし、

信頼され商品が売れた結果、感謝されます。

戦い方しだいです。

こいつの発信価値があるなと思ってもらえれば

初心者だろうが売れます。

てか相手からは初心者と思われてません。

なのでビジネス初心者でも

どんどんビジネスの発信をしていってください。

3か月後には別人になってます。

半年後、1年後にはさらに別人です。

知識を得ましょう。

成長していけばいいじゃんの精神で

最初のスタートを切れるかどうか。

この違いだけですよ。

やったもん勝ちみたいなとこは

おおいにありますからね。

メリットはあってもリスクはないに等しいです。

ちなみにビジネス系の発信は

潜在的にめちゃくちゃ需要のあるジャンルなので

ぜひやることをおすすめします。

では、この辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス