情報発信ビジネスで生き残っていくために、自分のプレゼンスキルを高めるために、YouTubeの動画投稿で毎日1時間即興トークを始めました。

ネットビジネス

即効トークプレゼンスキルが欲しいからYouTubeに挑戦する!

今日はメモ的な感じで。

昨日からYouTubeで動画投稿するために
毎日1時間即興トークを始めました。

台本ナシ、スライドナシ、マインドマップなし
最初にテーマ1つだけ決めて
それについて1時間喋る。

で、絶対のルールとして

  • 途中で動画を止めないこと。
  • 途中で言葉が詰まろうと
  • 何十分沈黙が続こうと、
  • 1時間必ずノンストップでやりきる

もちろん撮り直しもNG。

ちなみに今現在
3本目まで動画を撮りましたが、
それはもう酷い動画になってます。(笑)

マジで人に見せれるレベルじゃない。
興味あって見てくれたとしても
すぐに見るのやめるでしょう 笑

まあそれは置いておいて、、

なぜこの1日1h即興トークを
やろうと思ったかについて書きます。

理由は単純でして、
発信力を高めたいと思ったからです。

アウトプットスキルとも言い換えられると思います。

今の僕に圧倒的に欠けていて、
かつ最重要に身につけるべきなのが
アウトプットの力です。

僕は会社員だったので、社内で働く分には
それなりになんとかなると思います。

けど、
これからは個人でビジネスして生きていくので
アウトプットの力って死ぬほど大事です。

というか、これがないとリアルに死にます。

アウトプットっていうと、
かなりざっくりしてますが、

  • プレゼンスキルとか
  • 営業スキルとか
  • トークスキルとか

そこらへんに全部通じています。

それも即興でできる力が欲しい。

で、これらの意味する究極のところは

「教える力」が身につくということ。

教える力=ビジネスで稼ぐ力です。
この業界で圧倒的に結果を出している人、
僕が背中を追っかけている人たちは
全員例外なく教える力が半端ないです。

息をするように、
自分の持っている知識情報を
吐き出しまくっています。

抽象と具体の行き来をしまくって
次から次へと言葉が溢れ出す。

まじで無限に喋れるんじゃないかってくらい
トーク力がえぐいんですよ。

何でそれができるかっていうと、
インプットアウトプットをひたすらやったから。
これに尽きます。

そんなスキルを持っている彼らは
稼げないわけがないのです。

質の高い情報をアウトプットできるってことは
それをYouTubeやブログを通して発信することで
人を集めることができる。

あるいは自分の発信する情報を
コンテンツ(教材)にして売ることもできる。

セミナーをしたり、コンサルティングをして
直接教えてお金をもらうこともできる。

これってまじで最強だと思います。

情報発信っていうのは大きい視点で見ると
すべてここに集約されます。

結局はインプットとアウトプットの繰り返し。

アウトプットのやり方によって、
情報をお金に変えているってだけです。

だからアウトプットスキルがない人間が
情報発信の業界に飛び込むのは、
自ら火の中に飛び込むようなものですね。

僕は今まで非稼ぐ系を中心にやってきたわけで、
そこはある意味ぬるい環境だったというか、
ぶっちゃけアウトプットスキルが
それほど高くなくても稼げるんですよ。

でも稼ぐ系で情報発信していくってなったら話は別です。
アウトプットの重要性を痛感しています。

さっきも言ったように
月収500万、1000万の世界にいる人たちは
トークスキル、アウトプットスキル、営業スキル、
当たり前に持ち合わせています。

今のインフォ業界の感じだと、
トップの真似事のようなしょっぱい情報発信が
わんさか溢れているような感じで、

せどりしか教えられない人、

トレンドしか教えられない人、

Twitterしか教えらない人・・・

って感じで、

すごい抽象度合いが低い次元の話になっています。

誰でもちょっと教材買って勉強すれば
教える側に回ることができます。

もちろんそれで稼ぐことも全然できるはずです。

でも、情報発信の目指すとこって
絶対にそこじゃあないんですよね。

そのレベルの発信はもう参入者が腐るほどいて
いわゆるレッドオーシャンなわけで、
今からそこを目指してもまじで未来はないなと。

さんざん偉そうなことを書きましたが、

僕もこのままだと
確実にしょっぱい方の世界に行ってました。

だからこそ、1日1時間の即興トークで

話すスキル、

知識を体系的に吐き出すスキル、

教えるスキル、

抽象具体のスキル、

そういったものを高めていきます。

今のところ、動画の内容はゴミだけど、
完璧主義は捨てられているので
このまま3か月間はやっていくつもりです。

自分の実力の無さに絶望せず、
そこは前向きにやっていこう。
うん。

そんな感じで、以上です。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス