ネットビジネス

発想の転換。面倒くさいはお金になる。

こんにちは、ユウです。

この記事では”面倒くさい”っていうのは
お金に変換できる。
つまりビジネスにつながる。

というテーマで話していきます。

面倒くさいことって山ほどあります。

僕の性根は怠け野郎なので、

  • 買い物行くの面倒くさい
  • ご飯作るの面倒くさい
  • 片付け面倒くさい
  • 掃除面倒くさい
  • 仕事だけどブログ書くの面倒くさい

などなど。
挙げたらキリないですが
いくらでも出てきます。

でもこれって、全てじゃないけど
自分だけじゃなくて
他人も感じてることですよね。

この他人も面倒くさいことを
山ほど抱えてるってのがミソで、

...てことはそれはビジネスになります。

「他人の面倒くさいを解決してあげること」

これってそのままお金に直結しますよね。

例えば具体的な例をあげてみると、
『ご飯を作る』なんかいい例です。

ご飯を作るって、
生きてる中での面倒くささって
かなり上位の方じゃないでしょうか?

材料買ってくる必要あるわ、
その材料を切らなきゃいけないわ、
またそれを調理する時間が必要で...

なんて、超面倒です。

さらに1時間かけて作ったものを
15分で食べ終わってしまう。

かけた時間に対する恩恵が
ちょいと少なすぎる気がします。

なので全国の主婦の方を
僕はすごい尊敬してます。

今日は何にしようかなって
考えるだけでも大変なのに、
その上調理まで...

で、そんな悩みを解決する一つの手段が
Uber Eatsや出前館をはじめとした
宅配サービスですよね。

自分で作らなくても料理が届くし、
最近では日用品にも対応してる。

スマホひとつで
ポチポチッと注文したら料理が届く。
画期的なシステムが登場したわけです。

だから当たり前のように
利用者は増えますよね。

こうやって世の中を見渡してみると
メンドクサイを解決する商品・サービスが
いくらでも見つかります。

電車やタクシーも
移動するのが面倒くさいというのを
解消するサービスだし、

ハウスクリーニングも
掃除をするのが面倒くさいを
解消するサービスだし、

これらはすべて、
人のメンドクサイを解決するものだから、
お金を払ってでもほしい!と思えるのです。

人間っていうのは、
単純な好奇心に訴えかける
プラスの感情よりも

不利益を被りたくない、
痛い思い、辛い・苦しい思いをしたくない
失敗したくない、面倒くさいを
回避したいという、

負の感情から来る欲求を刺激された方が
はるかに行動に移しやすいです。

アフィリエイトで商品を売るにしても、

この商品買えばこんないいことありますよ、とか
めちゃくちゃ面白い体験できますよ、とか
毎日映画・ドラマ見放題ですよ、とか

興味性、娯楽系のものよりも、

恐怖から逃れられるもの、
面倒くさいを一気に解消して
生活を楽にしてくれるものの方が

「売る」までのハードルは低いです。

人って問題解決のために
お金を使うんですよね。

僕自身、大好物な牛タン、
しかも超高級牛タン食べたいかと聞かれると

食べたいは食べたいですけど、
そこまで緊急性をもって
「食べたい!」と行動はしません。

でも例えば、
ブログで文字打つのがだるい、と。
毎日やらなきゃいけないってなった時に、

なんか自動的にやってくれる装置とかあれば、
今すぐにでもお金を払って買いたいと思えます。

そんなわけで面倒くさいっていうのは
厄介な感情だけど、だからこそ
そこを研究していくと
ビジネスのチャンスも生まれます。

自分の発信でお客さんとなりうる人が

面倒くさそうだと思うこと、
困りそうな事柄っていう視点で
アフィリエイト商品を探してみると

売れるものが見つけやすいかもしれないですね。

では、この辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ネットビジネス