ライティング

強すぎるワードの使い方を間違えると、物が売れないどころか信用を無くす。

こんにちは、ユウです。

僕はこれまでネットで商品を売って
1000万円以上を稼いできました。

そのうちのほとんど全ては
文章で売ってきました。

なので僕の仕事は
文章を書くことです。

自分でいうのもなんですが
文章で人を動かす、
商品をセールスするということに関しては
それなりの経験値があるのかと思います。

で、今回はそのセールスについての話で
タイトルにある通り、

強すぎるワードを使いまくるのはやめよう

ということについて
話していこうと思います。

では、強すぎるワードとは何か?

例えば、

「最強の」とか、
「絶対に」とか、
「100%の」とか、

こういうワードのことです。

こういう強すぎるワードは
やめましょうということです。

これやってる人かなり多いんですよね。

最強のノウハウです。
最強のビジネススクールです。
絶対にあなたもモテるようになります。
絶対に稼げます。
絶対におすすめです。
満足するって100%保証します!

なんで?根拠は?

みたいな事例が
ネットの世界を見ていると多々見受けられます。

今回特に言いたいのは、

人を動かすのは強い言葉を使うことではない。

ということです。

ちなみにこれはリアルの場では
通用することもあります。

「絶対に絶対に絶対に最強に楽しませてあげるから、デートしてくれ。」

「絶対に君を幸せにします。」

これはOKです。

でも、ビジネスの場
特にネット上での発信に関しては
それでは人は動きません。

どうすれば人を動かせるかというのを
もっと深く考えなければなりません。

ではどうするかという話。

そもそもまずは
人間の行動する原理を考えましょう。

何事も本質から
思考を整理することって超大事です。

人を行動させるには

感情的な欲求と論理的な納得

を生み出す必要があります。

とくにまず考えるべきなのは
感情的な欲求です。

「最強のダイエット方法です」

これ感情動きますか?
心に響いてきますか?

最強のってなんだ?
わかるけどわかんねえよ。
ていうかそれあなたの意見でしょ。
客観性ないじゃん。

みたいな感じです。

正直これをやってしまうと
むしろ信用を損なう可能性があるので
僕はおすすめしません。

どんなに実績がある発信者でも
こういう売り方をしているのを見ると
一気に寒い感じになります。

だからこそ感情の動かし方を勉強して、
磨いていくことに意味があります。

このあたりの知識はやろうと思えば、
本にもいくらでも書いているし
正直僕はもう知識として散々入ってます。

自分で言うのもなんですが
たぶん人の想像する5倍は
研究してきたと思います。

ブログ歴が同じくらいの人が
ひたすら作業してたところを
僕はひたすら知識を入れることに
集中してやってきました。

ただ、感情の動かし方っていうのは
知識だけあっても使えなければ
まるで意味がないです。

本質をいかに自分の文章に
落とし込めるかがポイントです。

なので

知識+知識を使いこなせる経験値を積むこと

と考えてください。

セールスレターとかを見てても、
べたべたなベネフィットをつかっても
なんか胡散臭いなーみたいな
印象を受けることってありませんかね。

ネットビジネスで自由になれば
毎日通勤電車の地獄から解放され
家族との自由な生活が待っています。

このサプリメントで痩せれば
可愛い彼女ができて毎日楽しいです。

たしかにそうなんだけど
それだけが答えではありません。

ではなく、
たった1つの答えを求めようとせずに
普段から分析をすることです。

これ、ホントに超大事。
分析をしましょう。普段から。

心を動かしてくる発信者の文章があったら
なぜ?何がいいの?なんで心が動いたんだ?と
分析する習慣をつけましょう。

これをやるだけでもかなり変わると思います。

僕も普段から
いい文章があれば分析をすることで
感情を動かす文章のパターンが
いくつも蓄積されていきました。

本当に売れる文章というのは、
絶対に、最強の、誰でも確実に、100%など
ごり押しで強い言葉を使うのではなく
ロジカルに感情を動かせる文章です。

あとちなみにですが
根拠があって話の流れで
強調する言葉が出てくるのはOKです。

むしろそれくらい
自分の主張は断言するくらいでいいんですよ。
絶対にね。(こんな感じ 笑)

ネットビジネスは
正しい知識を得て、行動していれば
絶対にだれもが稼げる可能性があると
思っています。

正しい知識を正しく使いこなせていれば
人を集めて、商品を売ることは
理論上できないはずがないからです。

上手くいかないということは、
知識を得ていないか、知識が間違ってるか
行動したときに知識が
正しく使いこなせていないかです。

なので正しくやれば結果が出る
ネットビジネスは最強のビジネスです。

これとか。
ちょっと極端に書いたけど、
根拠があるわけです。

だから
この使い方はあってます。絶対に。

それはいいとして、
文章で計算して人を動かせるようになったら
いいことだらけです。

今のネット全体でみても
本当の意味で正しく人を
動かせている人はかなり少数です。

だから価値があります。

というのは
まず単純にビジネスとして安定します。

力技でセールスをしていると
信用をかなり消費することになるので
最初は売れても、
2回目、3回目と続きません。

これはビジネスとして不安定で
新規客ばかりをターゲットにするので
長期的な仕組みとして成立しません。

ちなみにネットビジネス自体の印象が
あまり世間でよろしくないのは
ごり押しで怪しい商品でも売れればいいやと
考える層が一定数いるからです。

彼らのビジネスモデルは
単発では儲かっても、
リピーターがつくことはないと思います。

それからもう1つ、
文章でモノを売ったり
自在にお客さんを集められるのは
社会的に見ても希少な存在になれます。

たぶん周りを見渡しても
文章書いてモノを売ってる人間というのは
ほとんどいないかと思います。

一般的な感覚からすると
ネットで文章を書いて稼いでいる人間は
何者だ?といった感じです。

僕自身、100万円を超える売り上げが
数通のメールで生まれることもざらです。

これはかなり自信にもなって、
今後自分でビジネスをやる時にも、
リアル、ネット問わず活かせます。

要するに
めちゃ応用が利くんですよね。
文章で売る力というのは。

一生もののスキルのつもりで
僕は重宝しています。

なので1度ある程度のレベルにいってしまえば
文章で人を動かしたり稼げることは
社会的にもずっと有利に働く
美味しいスキルとなります。

生まれ持った文章能力じゃなくて
知識+慣れの経験値で
どんどん磨かれていくので

ロジックで感情を動かせる発信者を
目指していきましょう。

ぜひ僕のブログを分析してみてください。
ヒントが散らばってます。

では、この辺で。

******************************************

追記。

僕はどこにでもいるような
普通のサラリーマンでした。

 

子供の頃は引っ込み思案な性格で
人前に出て何かするのは超苦手。

 

将来の夢とかは特になく
とりあえず福利厚生がしっかりしていて
安定した企業に入りたいってことで
日立系列の子会社に入社。

 

ただ、毎日つまらない
会社と自宅の往復。片道2時間。
なかなか上がらない給料。
ウンザリしてました。

 

そんな僕でも結婚し、家を買いました。

 

ただ、ある時
・ローンをあと30年払うのはしんどい
・あと30年会社勤め続けるのはゾッとする

こんな思いが爆発して
禁止されてた副業をコソコソ開始

始めたのは情報発信ビジネスっていう
ネットビジネス

 

紆余曲折ありながらも
コツコツ続けたその結果、
今ではネットだけで月収200万円以上を
稼ぐことができてサラリーマンを辞めました。

家の35年ローンも4年で繰上げ返済できて
今では金銭的な自由と時間的な自由を
手に入れて、家族で充実した生活をしています。

 

今は月収500万円目指して
日々インプット&アウトプットに励んで
挑戦を続けています。

 

下の記事では
僕が起業してどのようにして今に至るかがわかります。

→ユウのプロフィール

******************************************

-ライティング